生まれ育ったこの地域の人たちのお役に立ちたい

2015.04.28更新

会務に追われた嵐のような一週間も過ぎ、すこし気が抜けたような状態ですが、

ちゃんと仕事はしています(^_^;)

先日も中島事務所には珍しく1日に2つの不動産取引決済がありました。

2つとも代理人が双方に2人つく、いわゆる分かれの取引でして、最近少し増えてますね。

この場合、取引決済の場面でどちらが主導権を握るのか、どこまでの確認作業をしたらいいのか、

戸惑うことも多いのですが、私はいつもどおり双方の確認作業をしていますし、そうすべきだと考えています。

ただ、同職に自分の決済のやり方を見られるのが少し恥ずかしいですね。

 

 

 

投稿者: 司法書士中島正博事務所

2015.04.22更新

すこし更新をサボリ気味になっています。反省反省・・・

ここのところ、蟹江町一番街発展会の桜まつりがあったり、司法書士会の会議が連日続いたり、

総会資料(司法書士会中部ブロック会のものです)の作成や原稿作成に追われたりで、なんだか

心に余裕がありませんでした。

仕事のほうも、余裕のないときに限って、

「公示催告」「宗教法人」「学校法人」「事業協同組合」等々、少々イレギュラーな感じの仕事が

舞い込み、少々テンパり気味ではありましたが・・・

ようやく一番苦手としている原稿仕事が一段落つき、すこし落着きを取り戻しました。

ただ、あさって24日(金)には司法書士会東三河支部総会にて司法書士会副会長として挨拶をしなければいけません。

何を話したらいいのか、また悩みそうです・・・

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 司法書士中島正博事務所

2015.04.14更新

さて、週末に長野まで行ってまいりました。

名古屋の桜はもう散っていますが、こちらはどうかな

あずみの

まだつぼみでした。確かに朝晩の寒さは名古屋とは違います。ただ松本城の桜は満開とのことでしたが。

ちなみに、ここは、安曇野市の北、池田町にあるあずみのクラフトパークというところです。

景色もいいし、芝生も広くてとても気持ちのいいところです。子供達も喜んでいました。

 

今週からは仕事も会務も忙しくなりそうです。いいリフレッシュになりました(^o^)

投稿者: 司法書士中島正博事務所

2015.04.08更新

新年度がスタートし1週間が過ぎました。

個人的な出来事としては、二女が小学校に入学しました。本人は不安そうな様子ですが、

これも成長の一過程として静かに見守ってやりたいと思っています。

 

事務所の出来事としては、昨日までに懸念事項が一挙に解決しまして、ほっと胸をなでおろしているところです。

週末は長野の親戚の家に行く予定です。

向こうはこちらよりすこし寒いので、桜もちょうど見頃になるのかな。

お花見でも行きたいなあ・・・(^_^;)

 

投稿者: 司法書士中島正博事務所

2015.04.01更新

昨日は名古屋自由業団体連絡協議会の定例会が開催されておりました。

この団体は愛知県内の各士業団体(弁護士会、司法書士会、行政書士会、

社会保険労務士会、税理士会、不動産鑑定士協会、弁理士会、公認会計士協会、

土地家屋調査士会)により構成される会でいろいろな事業を行っております。

私も司法書士会の代表としてここに関わるようになり7年目になろうとしていますが、

どうやら本年度からはお役御免となりそうです。

昨日の定例会では2月に行った生活お困りごと無料相談会の報告、大学生のための

資格業ガイダンスの説明、フレッシュマンフォーラム10の開催について説明がありました。

非常に有意義な活動を行っていますし、各士業の先生方との情報交換もありましたので、

自由業の集まりに行くことは私の楽しみでもありました。

これから行かなくなることを思うとさびしい限りです・・

機会があればまた参加したいなあと思っています。

 

定例会のあと懇親会が開かれたのはこちら

オチアイ

池下にあるラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤです。

お洒落なところでしたね~

というか、この地区全体が綺麗です。随分ここも変わりましたねえ

 

投稿者: 司法書士中島正博事務所

2015.04.01更新

更新が久しぶりになりました。

先日ブログで触れておりました租税特別措置法の特例措置の延長の件ですが、

ようやく延長が決定しました。

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000002.html

 

前日(3月31日)の午前中にはまだ決定していませんでしたから、やきもきしていた人も

多かったかと思います。私にも同職から多数の問い合わせを頂きました。

 

なにはともあれほっと一安心です。

 

 

投稿者: 司法書士中島正博事務所

司法書士中島正博事務所 0567-96-4186
相続の手続きが面倒だと思っていませんか? 気になる費用について 他士業の方へ 中島ブログ